novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2015-09-09から1日間の記事一覧

マイナンバーとTポイントカードを一緒にするのは流石に雑だよね

こないだの与太話の件でも思ったけど、この人なんか焦ってることでもあんのかな。 というわけで私がここで気になっているのは、マイナンバー制度を「国家による国民監視ではないか」 「自分の個人情報を国家に売り渡すなんて、リスクが高すぎる!」と冷静に…

スマホ対応ページから過度にアプリに誘導するサイトはいずれ終わると思う

Web

RettyのことだよRetty。アクセスすると全面にアプリダウンロード誘導、閉じてもページのそこかしこに「アプリで開く」ボタン。 スマホページのユーザービリティは完全に損なわれているよね。 全面誘導はこれからGoogleさんがお怒りになるらしいし、そもそも…

消費税還付システムは大丈夫なのか?

www.nikkei.com 具体的な仕組みは、まず買い物時にICチップ付きの税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の個人番号カードを店頭のIT(情報技術)システムにかざす。本来受け取るべき負担軽減分をポイントの形で政府の「軽減ポイント蓄積センター」(仮…