novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

開館時間

どっちかというと、この話では端を発した美術館が遅くまで開いてない話のほうが気になる。

納税者の理解云々はおいといても、あまり客が来ないであろう午前中に開館して、夕方に閉館してしまうのはなぜか。

まあ、単純に考えるといないんだろうな、平日夕方以降開けても客が。それでも来るような展覧会の時は、朝から大入り満員なのだし。

こういう時考えるのは、労働時間とは何か。働いている時間の長さの話ではなくて、一般に働く時間とされている時間のことね。昔はセブンイレブンが7時に開店し23時に閉まっていたし、正月三が日店が開いている方が珍しかったし、お盆は一斉に会社が休みになった。

利便性や効率化をすすめることで、労働時間そのものがシフトしていたり、伸びていたりするのが現状で、美術館が夕方以降開けばいいのに、というのもその延長線上の話なんだろうなあ。