novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

外食で野菜をとるために中華料理屋に行くと太るというジレンマ

あのさ、サラダとかいうやつは野菜を取る手段としてはいまいちだと思うんだよね。特に外食では。牛丼屋レベルのならともかく、サイドメニューの割りには高いし、嵩だけはあるけどそんなに多いわけじゃないし。
野菜をメインに食べたいんだよ俺は!普通の値段で!と思った時にどうしても選択肢になってしまうのが中華料理屋。日本料理系定食の野菜は付け合せか、小鉢系かというのが多くて、いろいろ食べようと思っていると結構値が張ってしまう。その点中華料理は3品以上の野菜を含んだ炒めものの選択肢が多いのだ。

しかし。太るのである。近所の一番リーズナブル(主に味と値段の面で)の中華料理屋は量が多い。ご飯を少なめにするとおかずが余るので結局全部食べてデザート付きで680円である。チャーハン系を頼んだ日にゃ米の山に途方に暮れる事態が生じる。実に危険地帯。

家で野菜を食べようとしても手間のかかる煮物とかは費やした時間に対するリターンが少ない気がしてしまいついお手軽中華風炒めを作ってしまう。

日本は中国にすでに乗っ取られているのかもしれない…