novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

新型クラウンが案外いい

ほら、会社の経費は少しでも削減しなきゃならないじゃん?だから、深夜の帰宅には3割マシじゃなくて2割マシな個人タクシーを選択するのが正しいじゃない?決して快適だからとかたまにビールが出てくるとかじゃないんだから!

そんなこんなで、日本のいわゆる高級車の後部座席の感覚は結構わかっている。タクシーって考えると広ければ快適って部分はある。でも個人タクシーって車好きでやっている部分があって、わりと足回りが硬かったり飛ばしたりで乗り心地が良くないこともあるんだけどね…

最近、新型クラウンをよく見かけるようになって、何度か乗った。乗り心地は悪くない。そうじゃなくて、見た目の話だ。発表当初、酷評されていた。アスリートのあのグリルwww

と思っていたんだけど、実物を見ると案外いい。

僕のクルマのデザインに対するイメージは「いかにして曲線で四角を描くか」であり、妙にふくよかなデザインとか、妙に丸まったパーツとかがあまり好きではない。丸なら丸でちゃんと丸であるべきだし。なので、今回のクラウンの適度に四角い感じとあのグリルの雰囲気がイカツイ感じで不自然ではないのだ。ただし、「クラウンのエンブレムを除けば」。

ああもう、あそこにあれがあるだけですべてが台無しになっている。前方センサーに乗っかっているから見た目不自然だし、エンブレムそのものがでかすぎる。というか、「王冠」という具体的過ぎる意匠が明らかにデザインを制約している。写真で見るとそうでもなく、他のところのほうが気になるけど、実物は圧倒的にエンブレムが邪魔だ。

あと、ロイヤルの方はダメだ。アスリートはバンパー一体のデザインが良い感じに収まっているのに、ロイヤルは貫通して幅が広がっているあたりが下品になっている。ああ…

それよりも、リアビュー。確かにリアバンパーがでかすぎておかしいバランスになるのは嫌なんだけど、真後ろから見るとインベーダーである。変な足が生えている。

あれ、案外いいって話をしているつもりだった。

正直、なんか若者向けって感じじゃない気がする。煮詰まってないところもある感じだけど、トヨタやればできるじゃんとちょっと見なおした。