novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

キャベツの価値は

選択肢があまりない職場近くの食い物屋でも現実的な範囲にとんかつ屋が2件ある。ぶっちゃけ値段については場所の問題もあるので単純比較はできないのだけど、こうだ。

・ロースカツ定食900円、ご飯、キャベツ、味噌汁おかわり自由、すりごま付き
・ロースカツ定食700円、ご飯、味噌汁おかわり自由、キャベツおかわり100円

肉の量はいい勝負。

でね、問題はキャベツであるのは一目瞭然です。ご飯のほうがコストがかかっているような気がするんだけど、かたやキャベツおかわり自由、かたや100円。

とんかつ喰うときにさ、「大量のキャベツがなきゃ食えない…おかわり有料とはボッタクリだ!」なんて思う人いるのかな。いないよね?なければないで問題ない…しかしあえておかわり有料で提示してあるというのはとんかつ屋といえばキャベツ食い放題という固定観念を持つ人が多いので、あえて「有料ならおかわりなんてしないだろうけど一応するなら100円だからね」という意図があるということは一目瞭然ですよね!

いや確かにキャベツ美味しいし揚げ物とセットでさっぱりさせるのに重要かもしれないけど。