novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「肉」とは言うまでもなく「牛肉」のことであるという関西の感覚について

このエントリとそれのブコメについてたいくつかの感想を元に。肉吸いが東京で凄い展開に - 『digital ひえたろう』 編集長の日記★雑記★備忘録

僕は関西人じゃないのでわかんないんですが、母親が西の方の人で結婚して東京に出てきたという経緯があるのでその辺りを色々聞いているんだけどね、まず東京に出てきて驚いたのは「肉じゃがに豚肉を入れる」ということだったらしい。

そういえば我が家の肉じゃがは常に牛肉だったけど、惣菜で買うと豚肉が入っているな。

だから、肉うどんにしたって当然牛肉だし、肉吸いが牛肉であることは言うまでもないわけですよね。

この違いは一説によると、昔は関東は農耕馬、関西は農耕牛が中心だったため、食肉の習慣ができてから関西はそのまま牛を転用したけど、関東では豚に転換した(馬肉中心というわけにはいかんよね、効率的に)ということらしいですね。