novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

どういう意味があるのかさっぱりわからない話

ええと…

そんなXさんに、ある時尋ねたことがある。
「そんな風に毎日女の子と飲み歩いて、奥様とか家族とか、問題おきませんの?」
 そしたら、珍しく真顔になって、こう言われた。
「あのな、人間、絶対孤独のなかで死ぬ覚悟をしたら、なんでもできるもんやで。その覚悟さえ決めたら、嫁も子供も、何をやってもついてくる」

「絶対孤独のなかで死ぬ」覚悟があるか? - ICHIROYAのブログ

大変力強いお言葉なんですけど、何言っているのか正直かけらも理解できませんです。
どう考えても問題起きている(客観的には)だろうけど、「知らねーよそんなのいざとなったら俺一人で死ぬよ!」っていう開き直りでしか無いよね。まあ確かにそういう覚悟決めているのが伝わったらじゃあせいぜい金づるだと思っているか金持ちではあるわけだしって思われているだけでしかないんじゃないかと。

つまり、「絶対孤独の中で死ぬ覚悟をした」瞬間、彼は絶対孤独になったのかもしれませんよってことで。

単に自分のワガママを通す代償を予め宣言しているだけなんだから。別にそんなもの目指すものじゃないよねえ。

死ぬざまデザインしたいんだったら即身成仏でもすべきなんじゃないかと思う。うん、デザインできるよ。老醜を晒す前に死ぬというのも選択肢だと思う。んでもって、「絶対孤独の中で死ぬ覚悟をした」結果としていやお前今すぐ死んでもいいくらいあれな存在になっちゃってるからとか思われているかもしれないんだけどね。