novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

医者に期待をかけすぎている人たち

暗澹たる気分になります。

はてなブックマーク - ペットでぜんそく悪化に「手放すのが望ましい」 「そんなことできるはずない」ネットで猛反発 (1/2) : J-CASTニュース

医者に出来るのは「わかってる範囲で病気の原因を取り除くこと」だけなんだと思うんだけどなー。

猫大好き→結婚して子供が動物アレルギーになった途端保健所に持ってく VS アレルギーは甘えみたいなどっちもダメ対決とかにならなければいいけど。

喘息は辛いけどペットは手放せない、というのは医療にとっては非常に難しい問題で、目の前に確実に取り除けば治る原因があるのにそれは取り除けないと言われた場合、「治らないかもしれないけど色々やってみましょう」ということを医療機関側がやるのは多分難しい。んで、「人の気持ちがわかる」インチキ医療が症状は悪化させるけど心は暖かくするよ!ってね。だったら最初から医者に行かないほうが安上がりだよ。

こういうのって「ペットを手放せ」と言われた瞬間目的が切り替わっちゃうんですよね。目的が変わったのであれば手段を変えなければならないのに、その前の目的と同じ手段で何とかしようとするのは一種の認知的不協和なのかもしれませんな。