novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

すっごくエビなつけ麺を食べる

某所でエビが売り(そして昨今のエビ値上がりのせいで値上げ)したつけ麺屋があって、某所で本屋に行った帰りに立ち寄ってみた。

うん。


エビだ。


日本人ってエビ大好きっていうけど、みんなはどういうエビが好きですか?やっぱり寿司?それとも天ぷら?フライ?お正月によく食べる焼いた有頭海老や折り詰めによく入っているゆでたエビも美味しいよね。


さて。


エビなんだけど、あれです。焼いたエビの殻って香ばしくてエビエビしているじゃないですか。アレ。ずっとアレ。つけ汁がエビの香ばしさを凝縮したような味。


みんな、エビ好きだよね。でもさ、あの香ばしいところだけすごく好きですみたいな人っているかなあ…


こういう何か突出したところでの旨さを強引に喰い物に仕立て上げるようなのって、麺の量を食わせるつけ麺というフォーマットに全くマッチしていないんじゃないかなーって思いました。飽きるよー。