novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

電車で座っていたら杖でぶっ叩かれた話

気分のいい話ではないです(僕の行動が)。

通勤電車。咽喉の腫れで扁桃腺炎の恐怖に怯えつつ、若干しんどいながらも満員電車で通勤。前の席が空いたので座ります。

ふと気づくと、杖を持った若い人が前に立っている。ん、僕もしんどいけど譲ろうかなとチラ見したら「なんでお前座ってるわけ?」みたいな目線を送られてイラっとした。まあ優先席ですからね、済みません。

ここで素直に譲ってればよかったんだろうけど、どうもあの表情がチラついて無視を決め込んでしまいました。よくないのはわかってるんだけど。

そしたら、次の駅で、杖で膝を殴打され、「譲ってほしいんですけど」と言われる。

その殴打必要だったのかよと。

しょうがないので席を譲りました。幸い、僕は膝に古傷を抱えていることもなかったのでよかったんですけど、もし怪我でもしてたらどうするんだろう…しばらく痛かった…

最初の目線にイラっとしたのが悪いのはわかっているんだけどね。

杖を持っているってことは足が悪いんでしょ。そういう人が他人の体を傷つけるような行動をとったのがちょっとショックでした。

最初に譲っておけばよかったという思いはありつつも、何か理不尽な思いも。

結局、同じ駅で降りたんですが、乗ってきたときの印象どおりというか、杖を使ってはいるものの熱っぽく動きが鈍くなっている僕よりはるかに速い足取りでエスカレーターの右側を歩いて去っていきました。釈然としない。