novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

安倍政権を批判したいから都知事に立候補する人って必要ですか?

都民としては猪瀬前(ってもう前でいいんだっけ?)都知事を当選させちゃった事自体が痛恨事だとずーっと思ってきましたので、再選挙望むところだぜって感じなんですけどね。

細川元首相って…脱原発って…

東京ってやっぱり首都として入ってくるお金も出て行くお金も、その担っている機能も他の都市とは大違いなんですよね。だから、東京の行政が日本の政治を左右する部分は確かにあると思います。

ただ、それはやっぱり国政じゃないし、東京の政治・行政をどうしていくか、という問題は国政の対抗勢力としての動きをすることとは全然別の問題ですよね。

都民を国政の政争に巻き込まないでいただきたい、というとちょっと当事者意識に欠けている発言になっちゃいますけどね、都知事というのは一義的に都民の生活だけを考えるべきとは思わないにせよ、まず都民の生活という立場から考え、それを国に対する都のあり方につなげていく、という立場であることは間違いないと思うんですよ。仮に最終的な目標が一緒であっても、目的も手段も本質的には違いますし、そういう目線で手段を行使できる人が都知事として動くべきなんですよね。

その辺は民主党のコメントも勘違いの極みで都民置いてきぼりじゃないですか。