novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「みんな」の広さが怖い

会社でも趣味のサークルでもいいけど、何かしらの価値観の元に行動する団体に所属したり、運営したりすることがあれば「意思の統一」というのは夢物語に感じることがあるっていう経験はあるよね。趣味のサークルなんてみんな同じものが好きでやっているのに意見が合わないってことが良くあるんですよね。人生におけるウエイトの置き方も違うわけで。

「みんな」っていうのは「おれたち」の言い換えに過ぎないことが多いんですよね。今まで同調圧力なんてクソだって言っていた人たちが政治を始めたらとたんに「みんな」って言い始めるのはなんでなんだろう。まあ当たり前なんだけどね。政治って如何に「おれたち」を増やすかって話だから。

ただ、そこんとこを自覚的でないのが怖いのよ。定見を持たないのが定見だーみたいなのもひとつの同調圧力だからね。絶対にそこを避ける事は出来ないのに、そういうのをなくそうみたいな主張を見ていると怖い。