novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

汝、炎上を畏れよ

某書評を読んで…ええと…人間はどこまで無責任に行きていけるかの実験かなこれはって思ったのはさておき、炎上を恐れないというメンタルについては正直欺瞞を感じざるを得ないというか責任取るつもりが一切なければ炎上怖くないなんて当たり前だよね!

いやあのね、炎上って自己の責任で起こるときもあれば事故で起こることもあって(なんか上手いこと言った感!…ううう嘘ですスミマセン)、なんで起きたかによって対処も違えば覚悟も違うというものだと思うんですよね。かつて全レスをしたことがある身としては。

無闇矢鱈に怖がってしまうのもよくないとは思いますが、炎上することが主張の根幹であることはありえないので、炎上が必然である言説なんてのは殆どの場合相対的にみたら大した価値は無いんですよね多分。

新しい価値観を提示したら炎上した!既存の価値観を打ち破る話だから当然だ!みたいな主張は一見正しいように思えますけどね、それって単に何かを省略しすぎただけだろって場合がほとんどですよね。「なんで人を殺しちゃいけないかわかんない」という話のようなもので。

新しい価値観なんてものをそんなに簡単に、世間の逆張りをした程度の言葉で世の中に提示したところで「それ新しいんじゃなくて君がバカなだけなんじゃないの?」って思われるだけだよね。それをただひたすら続けることが炎上を恐れない人の手法だとしたら稚拙に過ぎますよ。

価値観を変える使命を持った人にとって、炎上は恐れるもの、畏れるものであり、既存の価値観を灰にして人心を荒廃せしめる覚悟を持って火を点けるべきであり、そこから不死鳥のように現れる価値観の存在を確信しているべきであるのです。

そうじゃない炎上って単なる放火魔マインドだね。

うん、話が大げさですね。ちょっとSAN値に不安が…