novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「自衛」という言葉をなんとかできないか

憲法問題とか9条問題の話じゃありませんよー

こしあんさんと痴漢実体験者の対話 - Togetterまとめ

この問題については僕自身ずいぶん悩んできている。曽野綾子の文章のあまりの醜悪っぷりに界隈が震撼したときに決定的だと思ったんだけど、やっぱりこういう話を見ていると簡単じゃないなーって思うんだよね。

「女性であること」を理由として、「自衛」という名目で制限がかけられる、ということは確かに問題ではある一方で、そこでいう自衛(つまり、男を刺激しない格好をするということ)をしようがしまいが襲いかかってくる「犯罪者」は厳然として存在するわけですね。なので、理由の如何にかかわらず慎むべき行為というのはあるわけですよ。
もちろん、治安を良くすることで本人の努力によらず回避できることはあるんだけど、治安を良くするってのは別の意味で自由を制限するということにも成り得るんだよね。治安にはリソースがいるわけなので、そのリソースの限界点において行動が成約されたりする(夜中に見回りが出来ないから何時以降は一切出歩くな的なね)。
だから、どうしてもある程度は自分で回避行動を取ることが求められるわけですよ。回避行動を抑圧と捉えたらそりゃ抑圧ですよ。でもそれは性差別によるものでは必ずしもない。

男だって限界点超えたら行かないでしょ。ただ、どうしても性差によって(単純に言うと腕力等の差によって)限界点が違う、というのが問題で、そこを揃えようと思ったらみんなで制限かける以外の方法論は存在しないと思うんですよ。あるいは犯罪者を撲滅するかね。

とにかく、空気など読まない犯罪者にどう対処するかというレベルにおいては差別だ何だと言っている場合じゃないレベルの問題空間が存在するよね。

犯罪者が撲滅されているという現実ではない以上、「自衛」というのはリスクを下げる行為としては必要だし、仮に自衛しなかったからといって「言わんこっちゃない」と言われて責められる必要はないけれども、被害にはあっちゃってるんで責められないからOKって話じゃないよね。

そういう意味での「自衛」と「扇情的な格好をするな」的な話はやっぱりぜんぜん違うと思って、じゃあ後者を自衛って言葉に丸めちゃうのがダメなんじゃないのって思うんだけど、後者を自衛という人は問題がなにかわかってないので自衛っていうのを止めようとはしないだろうから前者を自衛じゃない別の言葉に置き換えればよいのではないかと思うわけです。

うーん、高リスク対策とかいまいちな言葉しか思い浮かばないな。

追記

無駄ってことなのか言うなってだけなのかわからんけどさ、どこでも襲われるから昼でも夜でも確率は一緒さっていう話だとしたら、はあ、そうですかとしか言えないよ。