novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

結婚式二次会で巨額赤字出すとかどういう無能なのか…

思ったよりも人が集まらず、赤字が出た
そうしたら、新郎新婦が赤字分はスタッフが被れと言う
1人当たり3万円以上払うことに

赤字分は補填しろ - Hagex-day info

スタッフ何人いたか知らんけどさ、2人でも6万でしょ。8000円の会費としても8人くらいでしょ。そんなに差が出るのってどんだけ出欠管理下手なのよって話だよね。

僕は独身ですが、周りの結婚ラッシュの時にかなり幹事を頼まれて何故か他人の幸せにばっかり貢献したなーとヤサグレた時期もありましたがまあ。

幹事やってた時って早々に案内出して、返事を貰えない人には催促して、返事をもらえた人も最終案内とかちゃんとやって当日のドタキャン率を見越した料理を頼んで若干の余裕率をもってイベント費用を使ってどうしても余ったら新郎新婦と使い道相談(プレゼントor幹事+新郎新婦打ち上げ代になりますたいていは)するくらい。足りなかったこともなければ1万以上余ったこともほぼ無いですね…

もちろん、足りなかった時に誰が負担する(まあ新郎新婦なんだが)は事前に決めているし、会社などで集団で来ている場合はドタキャン分一部お願いしたりとか色々やってますけど。

まあでもこういうのは新郎新婦の人選にかかってたりするのかもしれないですけどね。