novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

なぜ「簡単にバレる嘘」を吐いてしまうのか

  • 元々「息を吐くように嘘をつく」性格であった
  • 嘘をついてもバレないと思う理由が(政治的/経験的に)十分にあった
  • 嘘をついても実現しなければならない理由があった
  • 本物のアレで嘘だと思っていなかった
  • 冗談で言ったことがマジに受け止められて今更嘘だと言い出せなくなった
  • 嘘も方便という格言が全局面において適用可能と勘違いしていた
  • 自分で自分をだますことが得意
  • あとから本当になる確信があったのでとりあえず嘘ついて時間を稼いだ
  • 一時の快楽を追求する破滅的性向の持ち主であった
  • どうせ誰も本気にしないと思っていた
  • どうせ誰も真面目に検証しないと思っていた
  • 別の嘘が拡大波及した
  • 過去の不正などをネタに脅されていた