novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

普段使っている公共交通機関で平日にストライキが起きたらどうする?

答え:会社休む

いやね、僕の人生で一番びっくりしたのは一緒に働いていた某社の人が3.11の週明けに一人残らず出社したことなんだよねー。会社制度上の連休とかは死んでも取らなければならないって一見まともな会社みたいたけど、逆に言うと会社の命令だから取らせるだけで命令だったら交通が麻痺してても出社しろってことよね。コワイコワイ。

台風で電車止まりそうなのに定時どころか残業して家に帰れない社畜自慢的な話もたくあんありましたけどね。

せっかくストで電車が止まってるのに「迷惑」って人生大変よね。そういえば学生の頃も某野球が引き分けで月曜に突入すると3限以降がなくなるなんて学校でしたけどね、「学費払ってるのにそんな理由で授業なくなるとか…」なんて言っている人もいました。もちろんおかしい話じゃないけど今思うとその辺をきっちりと考え過ぎちゃうと「ストで乗れなかった一日分の定期代払い戻せ」とか要求しちゃいそうでゾッとしますね。なんて書くと実際そういうコメントが来そうです。

僕ってそれなりに真面目で堅い方向性で物事を述べることが多いですけどね、ことサボるということについては寛容だと思っているんですよね。だって人生真面目過ぎると生きてくの大変だよね。

交通機関でストが起きるということは社会がある意味健全に成長に向かっている証拠の一つのようなものなので、その影響力をきっちり発揮してもらうために「電車がストで動かない程度じゃ俺の出社は止められないぜ!」じゃなくて「会社行けないよなー、電車でストしてるもんなー、俺悪くないしなー、休むしかないしなー」って思いましょう。