novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

マンガにおけるXXの持ち方についてすでに諦めたトロンボーン奏者の僕です

決めポーズぐらいいいじゃない…と某艦これアニメ?の件を聞いて思うわけですよ。まあ決めポーズとしてもダメって話は理解するとしてです。
【艦これ】加賀さんの弓の構えがおかしいという指摘が話題に - さまざまなめりっと
愛されておるな。

そもそもエンタメにおける「本物っぽくなさ」というのは細かすぎて伝わらないモノマネ選手権みたいな話ではあります。いくらそのことについての描写を細かくしたところで「人物に感情がない」と言われて酷評されるミステリーとか。本質的には重要じゃないことが多いんですよね。時代小説にしたってチャンバラのリアリティーが「津本陽は居合やってて真剣使えるから骨太な描写」みたいな。じゃあ今まで何だったんだよというか。

楽器の描写にしても小説だったら管楽器なんてのはわりと経験者しか描写しないからまだマシな方で、マンガに描かれているものなんて持ち方とかそういうレベルじゃなくて楽器そのものの形状がでたらめなことなんて日常茶飯事ですよね。総じてバンド系の楽器はまだマシな方ですが、こっちは小説のほうがしんどかったりしますよね…まあマンガでも「ドラマーのぐりっぷwwwww」「ちょwwwそのネックwww長スwww」とかありますけどね…

クラシック系の楽器だと以下みたいな感じですかね。

  • 左右逆なグランドピアノ
  • ペダルの位置が亜空間なグランドピアノ
  • コンチェクトなのに端っこにいるグランドピアノ
  • 左右が逆なフルート
  • 完全に端っこを吹いているフルート
  • 手が上下逆なクラリネット
  • 楽器が左側に出ているサックス
  • ストレートなのにでかいサックス
  • 縮尺がおかしいバスーン
  • 左手で弾く弦楽器
  • 巻が逆なホルン
  • 管が全部一筆書きに見えるホルン
  • 左手でピストン押すラッパ
  • わけのわかんないトロンボーン
  • ゲシュタルト崩壊しているチューバ
  • 左右が逆の鍵盤打楽器

で、ですよ。全管楽器の中でももっともシンプルであると言えるトロンボーンなんですけど、形がおかしい構えがおかしい左右がおかしいとにかくわけがわからないことになりがちです。
ただコレは案外わかるなーって思ったりもするんですよ。

たまに「他の楽器吹いてみよう」って思うじゃないですか。で、トロンボーン貸してあげると…

  • 「組みたて方わかんない」いやジョイント一個つなぐだけだし…
  • 「持ち方わかんない」あーはいわかんないよねw
  • 「操作の仕方わかんない」まあ前後に伸ばしたり縮めたりするだけだけど…

わかんないんすよ、アレ…

絵を描くにもバランスの取り方結構難しいし、持ち方も簡単なんだけど、実際に持ってみないとわりと想像がしづらいところはありますし、口と楽器の接触を保持しなければならないのに楽器の一部を前に向かって操作するとかも想像しづらいし…

わりとちゃんと書いてもらえていることもありますけど、主人公(まず無いだろw)でもなければいいんじゃないでしょうかねえってくらいは描写の正確性については諦めております。