novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「常識に縛られる」という発想に縛られるのは残念なアレ

先日書いた記事id:luckdragon2009さんから頂いたコメント。

「常識はたいていの場合は正しいが、否定されることはある。」という格言は、前言を省略されることが多いと思います。

常識というのは「時として」間違っているんですけど、人間って普通じゃないことのほうをよく記憶してしまうので、常識をくつがえすような何かが起きたことが「沢山」あるという印象を受けがちなんですよねえ。
それっていろんなことに適用できる話で、特に何かしら「常識的」なモノから抑圧を感じている人なんかは「常識何するものぞ」と思ってしまいがちなんじゃないかと思います。けど、常識って「大抵の場合は正しい」ということを見過ごしてしまうと痛い目を見ますよね。

少なくとも「常識だから」という理由で間違っているということはありえません。そこには別の理由が必ず存在しますよ。