novtanの日常

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豊洲駅の構造を考えた奴出てこい

問題:一番新木場方面の改札に行きたい場合、新木場方面の電車の何両目(ただし先頭車両10両目とする)に乗るのが最短でしょうか(エレベーターの場合を除く)
答え:6両目!豊洲駅 構内図|東京メトロ

わかりづらいのでこんな感じ。
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上の段の右端がゴール。普通の駅なら真下当たり(10両目)から行くルートが近いはずなんだけど、真ん中の階で相当逆方向に歩かされた挙句、そんなに歩かない階段からのルートと合流する。つまり、真ん中の階から上に向かう階段に一番近い、真ん中の車両当たり(つまり6両目)の階段が最寄りになるわけですね。ちなみに赤は8両目のあたりにある上の階まで貫通しているエスカレータ(見るからに遠ざかっている)。

で、階段自体の幅も結構狭いっていう…

エレベーターだと近いけどコントロール出来ない。

どうしてこうなった…