novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

モンストはあと半年保つんかなあ…

通勤の友スマホゲーを愛用しているおっさん、novtanです。おはようございます。
パズドラが一位を一瞬奪還され記念で一週間ほどモンストやってみたんですよ。モンスト好調すぎて隊長のmixiネタにキレがなくて残念なんですよ。そのモンストどんなもんかってね…

うん、パズドラUIを清々しいほどパクリ参考にした美麗なUIはなかなかのものです。絵柄はなんだかビックリマン?なんというか子供っぽいというか…微妙にダサいっすな…ガチャ引いた時の「スーパーレア」の文字とか80年代かよ的な…ストーリーもなにもないのがまたパズドラ風味ですよね。

肝心のゲーム内容ですけど、マルチプレイが売りなんだけどそれをやったことないのでわからんw少なくとも個人プレイについてはなんか単調だし爽快感もイマイチ、ガチャは金卵出まくるけど大半はパズドラのハズレ金卵レベル、でも一番レアな一群引けないとお話にならないみたいな…

こういうの、バランス取るのが結構難しくて、パズドラってインフラしてそうでそこまでインフラしていなくて、昔の復活イベントとかもそれなりに苦労する(とは言え昔ほどは苦戦しない)みたいないい感じのバランス感がありますけど、それはゲームのベースがしっかりしているということなんだと思います。パズルが上手ければ有利なのがぶれないというかね。高難度のクイズ成功し続けても特定メンツいないとなぶり殺されるだけだったり特定のメンツがいないとトーナメントを勝ち抜くのも難しい某黒猫さんとかそろそろ無課金置いてきぼりとか思いつつイベントで無料でぼちぼち有効カード出してきたりとかするので案外微妙ですけどね。

で、モンストはこれバランス取り続けられなさそうよね。予感的な話で言うと、これ一気に終焉来るんじゃないかなと思ったけど、長く続けている人の意見も聞いてみたいところです。