novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「しょーもない」話

ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました(永江一石) - 個人 - Yahoo!ニュース

なんでもっとガチンコで殴り合わないのさ!実名ってそういう宣言でしょ!

と、某先生という実名論客と不毛な戦いを繰り広げた僕なんかは思ってしまうのですね。匿名相手にガチ議論をされている実名の方はその内容はともかくスタンスとしてはご立派で、打倒したところでメリットなんて大してないんですけど(実社会ベースにおいては特に)、実名対実名だったら相手の社会的立場をアレにするところまで追い込めるケースすらあるわけじゃないですか。腹がたったらそこまでやろうぜ!やらないんなら最初から全部やらないですまそうぜ!

むしろ今回の「やめまーす」はその議論を省略して「お前もこういう結末では立場が悪かろう?俺に絡んだのが運の尽きだぜ…」ってな悪のオーラを隠すところなく発散しており非常に好感が持てます(ウォチャー的な意味で)。

別にソーシャル難しいとか思う必要は全然なくって、元々ソーシャルってそういうものだよねって話でしかないんじゃないかなこれは。

「個人の感想です」はそれを伝えたい相手が全てその人を「個人」と捉えてくれる文脈でしか通用しなくて、ウェブで肩書を名乗っている場は少なからず肩書が意味するところの個人ではない部分を意識されるわけじゃないですか。個人でいたければそう扱ってくれるクローズドにいるか、匿名でやればいいわけですな。