novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

意外な理由

「ギチギチギチ」
あってはならなさそうな音が鳴る。
「ギチギチギチ」
耳障りというよりは、壊れてしまいそうな不安を煽る音。
異音を発しているのはここ数ヶ月の僕の自転車の歯車。それほど長く乗ってないんだけど。

大抵のことは知っている僕とて自転車が異音を発する理由までわかるわけではない。勝手にギアの調子が悪いと判断する。何しろ5速のみは全く問題がない。長らく5速ばかり使っていたのが原因なのだろう。

「なんかめんどくさそうだな」
そう思い、自転車屋に立ち寄ることも面倒臭がっていたんだけど、せっかくの自転車日和に不快な音を聞き続けるのもそろそろ限界だ。壊れるのも嫌だし。

「どうしました?」
自転車屋のお兄さんは親切そうに聞いてくる。
「いや、なんかギアの調子が悪くて」
グルグルグルグル。
「これ、サビですね」
ええ?
「油挿せば大丈夫ですよ。200円かかっちゃいますけどいいですか?」
えええ?
そんな理由だったとは…200円なんて問題ないよ。僕の知識がそれでアップデートされることはプライスレスだよ。

すっかり調子が良くなった自転車に乗りながら思う。潤滑油とはよく言ったものだね。なんてスムーズな乗り心地。同時に思う。全部のギアと仲良くしてあげないと潤滑油があってもすぐギチギチしちゃうんだってね。きっと世の中のすべての関係はそういうものなんだろう。でも、1速さんとは仲良くできなさそうな気がするんだ。6段変速というのはタウンサイクルにはオーバースペックなのだろうと思う。