novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

お金「目的」って何か

いやー、プロブロガーと違って一介のアマブロガーではお金が目的でブログやってるなんて言えませんよ!言えませんね…

表面上はそれをまったく出さず、ブログの素晴らしさや意義のようなものだけ書かれてると、逆に私は胡散臭さを感じてしまいます。

ブログ書いてて「私はお金目的じゃない」って言ってる人、ウソでしょ?ならアドセンスもアフィリエイトもやめちゃいなよ | love guava!

いやね、どっちかというと「ブログやってたら小遣い稼げるし素晴らしいですよ!!!」って言いたいくらいなんですけどね…真面目な話、そんなに主張するほど稼げないじゃないですか…
そんなに稼げないものが「何故書くのか」という話で積極的な動機に上がってくるのってちょっとロジックが成立してないじゃないですか…

「おまけ」は目的そのものにはなりづらいんですよ。

で、そんなことをさらけ出したところで面白い記事が書けるわけない。だってそれってみんなが「当たり前」に思っていることだと思うし、あえて広告張らないポリシーの人がその理由を語ったほうがよっぽど面白いと思うけどね。

大体お金目的だったらAdsenseとかから締め出し食らったらもうブログ書かないのかな。そんな程度の動機の人が書くことが継続的に面白いとは僕には思えないんだけどね。

僕は小銭程度稼げれば(ブログの維持費的にも)嬉しいなーって思ってますけどね、仮に広告出せなくなっても続けますよ。だからといってクオリティーが高いわけじゃないのが難しいところですがw