novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

小物臭漂う自意識を表出させない大事さ

いやほら僕とか小物じゃないですか。はてなにアクセスする度に右上の赤い数字が気になったりとか、なんてこの記事ブクマされねーんだとか、ブクマされたらされたで勝ったとか負けたとか考えたりとか。そういう風には見えないかもしれないけど実はこうなんだぜとか語ってみたりとか。たくさんブクマ集めた相手を無条件にDISってみたりとか。褒め殺しをマジ褒めと勘違いして喜んで見ちゃったりとか。批判はくだらないから見ないって言ってみたりとか。適当に書いたことがたまたまウケちゃっただけなのに俺の実力すげーんだぜって言ってみたりとか。

この辺りの気持ちってみんなもってるよね。もってない?嘘つくなよもってるよね?こんなこと公言しちゃうと小物臭が漂っちゃうから言わないだけだよね?

こういう気持ちって上手く使うと向上心の元になるんだけど、そこで完結しちゃうと単に小物っぽい自意識を表出させるだけで終わっちゃうんだよね。まあ自意識が小物のままだと短期的には満足感が繰り返されるから楽でいいよね。そのままだんだん耐性が出来てきて、気持ちよくなりづらくなってついついもっとすごい炎上に手を出してしまうと廃人が近づいてくるわけですけどね。