novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

他人を否定することで築いたプライドは崩壊しやすい

「俺はこの支社では過去最高の成績を挙げた!本社にはもっと成績のいいやつがいるがそれは本社という環境のおかげだから俺が本社に行ってもそれ以上の成績が出せるはず!!!」

みたいに思っていたら本社からその人が来てあっさり過去最高の成績を更新しちゃったー。

みたいな。

プライドずたずたですね。

勝った負けたにこだわるのはもちろん良いんだけど、「他人に評価されたい」ということをこじらせちゃって自分以外みんな格下!みたいになってしまうと肯定の言葉も素直に聞こえなくなるし、忠告の言葉は否定に聞こえるようになるし、自分より格下のはずの相手が他人に評価されまくっているなんて勘違いもするようになるし。

特にコミュニティーにおいては態度も評価の重要な要素だよね。

結局、そういうことをすると常に定性的に他人を貶すことになってしまうんですよね。

そうすると、残された自分の価値は定量的な評価になるんだけど、その状態でその評価を超える他人が出現するとどうにもならないんですよね。どうにもね。