novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最低限の英語ってやっぱり回避してはならんな

知り合いに、iPhoneの新機種が出ると大体発売日に買い換える人がいるんだけど、今回の更新でNASを使っている人のアプリの戻しが上手くいかない事象に遭遇した。んで、国内ではあんまりそういうパターンで騒いでいる人がいなかったんだけど、海外では結構その手の話が多くてそれで問題がわかった、と。ふむ。

僕も英語苦手なんだけど、ことITがらみで情報収集するときは英語圏の情報がどうしても必要(というか日本語で情報が集まらない)ことは結構多いんですよね。だから英語の情報を探しに行くことは忌避していない。苦手って言っても読むだけならわりと何とかなるし、面倒なら翻訳+原文で読めばまあ大抵のことはわかる。

もちろん、小説とかは難しいことも多いし、リスニングがイマイチだから映画とかテレビとか何言っているかわからないことも結構多い(わかることもそこそこあるけど)。

まあこういうのは苦手だからって嫌がってちゃダメなんだよね。でもやっぱりもうちょっと聞き取れるようにはなりたいと思いつつ努力していないのはよろしくないとは思ってこの歳まで来ちゃったんだよなあ。