novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「江戸しぐさ」が捏造だとしても内容はいいならもったいない問題

いい話だから無罪、というのは考えものだという話。

そもそも江戸しぐさって大した話じゃないんだよね。じゃあなんでその大した話じゃないのを伝統に仕立て上げて広めなきゃならないのかって言うと当然、儲けるためだよね。嘘をホントと偽って儲けるのってそれだけで悪なんじゃねーかな。

大したことのなさ。というかおかしさ。科学的歴史的検証じゃなくてね。

傘かしげ。外側に向けて相手にかからないように。敵意のなさも示す。うーん。わざわざ因縁つけてやんのかコラって感じにもなりそうなんだけど。
肩引きしぐさ。相手の来る側の肩を引くって敵意のなさ?完全に迎撃準備オッケーって感じじゃねーの?攻撃しない意思なら逆のほうが良いのでは?
かに歩き。アホっぽい。
こぶし腰浮かせ。所作として意味がわかんない。席くらい普通に詰めろよ。
時泥棒。十両の罪って物凄いよね。江戸しぐさが時泥棒じゃねーの。
うかつあやまり。これあれ?いじめかなんか?悪いことを悪いと言えないのはその場を取り繕うだけにしかならないよね。

うーん。やっぱり昔は良かった程度の根拠が無いと良さすら感じさせない何かっていうかさ、これが道徳的に素晴らしいとか思っちゃうのってかなり勘違い入ってるよね。

江戸しぐさの内容を擁護する人って本当にこいつらが規範として素晴らしいとか思っちゃうのかしらん。