novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

はてな民の苛立ちポイントはアフィそのものじゃないと思うんだよね

はてなに嫌儲が少ない(印象な)のは、それなりに経済活動の中心にいる(すなわち仕事している、なんなら会社を経営している)人が多いからなのかなーって思っていたんだけど、自称会社経営の人が嫌儲を表明してちょっと認識違ったのかと思ったりもしなくはない。

まあ昔から「有料にして広告外した」っていう向きも多数いるのでウェブ広告について厳しい部分はあるんだろうけど、一方で「どうせAdBlockとかするしどうでもいい。踏むのは情弱」って見方もあってなんとも言えないか。

いずれにせよ、広告そのものが憎まれているという印象はなくって、単に「パクリとか捏造とかで儲けている」のが嫌われているのではなかろうか。

2chまとめも微妙で、害のないまとめはそれほどでもないし、ネトウヨ系とかパクリ系とか捏造系は非難轟々である、という感じで。

まとめは嫌儲というよりは検索結果の邪魔ってあたりもポイントなんじゃないかなあ。まとめ系アンテナサイトとか検索結果に完全に不要と個人的には思う。アンテナなんだからその方面を見たい人がウォッチすればいい存在なのに検索結果に載って結果として無駄にワンステップ踏ませる存在でしかなくなっているし。サイトのタイトルにアンテナって入ってたら順位下げるくらいはしていいのにね。

とかとか。

別に某師とかがブログでいくら稼いでてもどうでもいいんですよ。それいつまで続くかわかんねーしみたいなのもあるし。