novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ブログで私小説やっちゃうのってなかなか危なげだよね

事の是非とかはどうでもよいのです(よくねーけど

私はビッチ。@オチューンとセックスして振られてきた件 - 一人暮らし・フリーターでも30歳までに1000万貯蓄出来たアンビバレント女々がはてなユーザーの力を借りて高学歴になるブログ。

誰が誰と付き合おうが誰が誰とヤッタヤラレタだなんてよっぽど個人的な関係がある人でない限り、特段興味ないんですけどね(この文脈なら尚更)。

私小説で名誉毀損といえば柳美里と中村うさぎの事例が最近では有名かと思いますが。どちらも「登場人物のモデル」「実名ではない」「書いてあることは必ずしも事実ではない(フィクションだから」ということをもってしても名誉毀損という結果になった事例。

まあもちろん今回の件が虚構であるとかそういう話ではなくて。センシティブな領域に踏み込んで記述をするってのは当然ながらそれなりの覚悟があるんだよなーって話ですね。

こういうのを「個人の日記」としてべろべろ垂れ流せちゃうのがウェブの面白いところではあるし、危なげなところでもあるよね。自他の行動を公開するというのは常にそういうことではあるんだよな。
これをどこまでの線でやるかというのは今のところ各自の裁量に任されているし、度を越すと法的な線引きをされるというのもたくさんの事例があるわけですけどね。

まあ今回の件は事実だったとしたら書かれる可能性が十分に高いところにツッコんでいったのだからそこについての覚悟はあったんじゃねーかなーと思うんだよね。

なんで、自分のことをあけすけに書いていたり、他者との関係性についての言及が多かったり(つまりよく社会的観点で揉めてる)する人は触るな危険でリアルではそんなに会いたくないんですよね僕はね。文脈共有できてない的な感じですね。