novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「どうかと思う」という言葉について

よく個人の感想です!という免罪キーワード(これが免罪になるのは勘違いの場合も多いんだけど)で言いたい放題、という事例を見かけるし、大抵の場合はそれは害がないことなんだけど、感想であろうが批判であろうが、他人に突き刺さる可能性があることは意識しなければならないし、感想無罪なのは他の予防要素-それを認める価値観があることを肯定していてかつ自分の本当に個人的な(他の人もそう思うよ的なニュアンスのない)価値観のもとでの否定であることを明確に示すような-があって初めて成立するって場合も多いんだよね。

そんな中で、個人の感想とはいえ、「どうかと思う」という言葉が感想無罪かというとそんなことはないなーと思うんですよね。これって割りと強い否定の言葉に僕は思えるし、僕がどうかと思うっていうときは少なからず非難のニュアンスが込められているし、それはコモンセンス(あるいはモラル的なもの)に基づく非難というニュアンスもある言葉なので、個人の価値観じゃなくて、社会がそれを受け入れないんじゃないかという話になると思うんだよね。