novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ビブグルマンに選出されたラーメン屋の個人的評価

当然食べたやつだけです(といいつつ例外有り)。

ラーメン青葉(中野)

中華そば 青葉 中野本店 (ちゅうかそばあおば) - 中野/ラーメン [食べログ]

もう何年も行ってないけど最初に行った時は衝撃を受けた、ダブルスープを広めた功績のある店。でも過去の店という印象ではある。

今となってはよくも悪くも「普通」の味と言ったところだろうけれども、極端に振れないその味のバランス感覚は再評価したほうが良いのかもしれないな(劣化してなければよいが)

RAMEN GOTTSU(練馬)

らーめん ごっつ (RAMEN GOTTSU) - 練馬/ラーメン [食べログ]

我町練馬に2年位前?に出来たお店。北口のわかりにくい場所にあるのでめったに行かない。行かない理由はもうひとつあって、なんと店じまいが21:00なんである。最初あるはずの場所にないな~と思っていたのは閉まっていたからだったということに気づいてからあまり足を伸ばす気もなくなった。

さすがにビブグルマン効果で客はそれなりに来ているっぽい。

鶏豚骨スープに鰹出汁というわりと濃厚で特徴のある味なんだけど、鰹出汁って結構色んな意味で物事を台無しにすることがあるよね…あの味が乗っかっていなければならない必然性を僕はどうも感じないんだよな。

ハイレベルにまとまっているとは思うけど、好みではないのがこのお店。

麺や金時(江古田)

麺や金時 - 江古田/ラーメン [食べログ]

江古田の北口を日芸沿いにひたすら進むと結構間違えたと思うくらいの場所でようやく発見されるというお店。遠いね。

ここって汁なし担々麺の店じゃなかったっけ!?

というくらい汁なし担々麺が美味い(この場所に来る前はそれが名物の中華料理屋だったという話)。で、載ってたのは醤油ラーメンだよね。うん、美味いよ。でも遠いのでなかなか足が向かないお店ではあります。

ドゥエ イタリアン(市ヶ谷)

ドゥエ イタリアン (Due Italian) - 市ヶ谷/ラーメン [食べログ]

この店行ったことないんだけど、そもそもここの店主が元々練馬でイタリアンやってて、ガチンコらーめん道に出て出来た店がラーメン道で、僕はそれが結構好きで通っていたんだよね。ただ、当時は濃厚系が徐々に広がりそして市場を席巻しようとしていた時期で、これ流行んないんだろうなーとか思いながら食べてた。非常にシンプル(よく味わうと結構複雑化も)なラーメンだったので、閉店してしまったのが惜しかった。

そういう人のお店なので流行っていて何よりです。今後食べに行こう。