読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Docomo F-02Gを一週間使ってみた感想

雑記

iPhoneも返ってきて晴れてスマホ2台持ちになりました。ガラケー自体は大好きなんですけど、端末自体が寿命だったからなあ(ボタンの裏面のシートが劣化していてボタンがとれたりしていた)。F905iは名機でした。

さて、一週間使ってみて(iPhone5Sと比べてみた)感想。

大きさ

デカイよデカイよ。iPhone5Sが手元に戻ってきた時、「ちっさwwww」って思ったくらいデカイ。そもそも5Sにした時に思ったのが「うわっ長っ!」だったんだけどなあ。
で、この大きさは何かを見るときには非常によろしい。解像度もヤケクソみたいに高い機種なので非常に色々綺麗です。でもね…

大きすぎるので、手持ちの時にフリックがまっすぐ出来ない。筐体の大きさに対して相対的な動きをどうしてもしてしまうから、親指で大きくフリックしちゃうんだけど、そうすると自然と斜めの動きが入ってしまう。結構センシティブに反応してくれるので、意図しない動作が出まくりなのであります。
これは慣れの問題かなー。

あと、僕は手が大きくないので片手で持っていると親指が反対側にギリギリ届くくらいなんですが、そうすると指の腹が触れてしまって2箇所触っている状態になって押せない(NGなタッチになる)ことが多い。

とにかくなんか見る分にはデカさはアドバンテージ。ガラスの強度も高そうなのでシートも貼ってない。大きさの割に持ちやすくて普通につかていたら落とす感じが全然しないのもグッド。

画面がでかいことが全然アドバンテージになっていないアプリが結構ある。引き伸ばしただけで、iPhone5Sの縦横比(縦長)を活かした表示に比べてかえって情報量が減っているアプリがあるってことでね。機種のせいじゃねーけど。

速度と動作

これは微妙。iPhoneのキビキビさに比べるとなんだか微妙。解像度を持て余しているような動作が目立ちます。あとブラウザとかだとスクロールした後にタッチする場所が意図している場所にならないことが多い。動かしてからワンテンポ落ち着かせてからじゃないと意図通りにならない。
iPhoneでも使っていたアプリ自体のレスポンスは悪くない。はてブのiPhone版で謎のお気に入り再読み込みおんなじエントリー見せられる挙動がない。なんでだ。
うん、まあウェブブラウザ的なものがイマイチなのかもしれないな。
指紋認証は触るだけのiPhoneに比べると一手間かかりますが、そんなに使いにくくはない。でもハードキーが背面にあるので実質人差し指しか機能しないのはどうもね。

iPhoneにないもの

紆余曲折あって全然使ってなかったおサイフケータイ(905から機種変更した際に乗り換えた奴を戻してなかった)については久々に使ってみようかと思います。
ワンセグフルセグついてるけどなんであんなに感度低いのかね。アンテナ伸ばしてもたかが知れてます。

通信

まあまあ良好。なんだけど、どうも同じ使い方をすると通信料が多い気がしてならない。気のせいかもしれないけど気にしたくないので自宅のPCにUSB型Wifi親機を導入。
外でもWifiがそこそこ拾えるので2GBで何とかなりそう(閲覧系はiPhoneで)です。なんか本末転倒気味だけど。

もうちょっと使い倒さねばなるまいな。