novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今年の総括みたいなもの

みなさま今年もお世話になりました。違うな、アクセスありがとうございました。
相変わらずのテキトーな文章ばかりでしたがぼちぼち続けられてよかったと思います。

過去を思い出すのもめんどくさいのでブクマ数部門で。


銀行「技術者が足りなくて死にそうなの!助けて…」俺ら「単価上げろよ」 - novtan別館

たぶんね、偉い人はわかってないと思うんですよ。自分たちのやり方が相場を上げていることを。この状況で単価軽減要求ってどういうことだかわかりますか?Excelも満足に使えない人をプログラマーとして月60万くらい払うってことですよ(まともな人員はそんな値段では出てこない)。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20141018/p1


科学の手続きで行われた不正はバレるべくしてバレて叩かれるのにニセ科学は検証されないどころか無批判に紹介されることもあるというマスコミのアレはどう考えればいいのさ - novtanの日常

まあ今年はこれですよねえ。僕も最初は「事実である」と思っていくつかのエントリを書いています。未だにそのエントリを見て「味わい深い」とかいうコメントがつくこともありますけど(まあ僕もそう思うけどw)、大事なのは「正しい手続きに対して不正が行われた結果、その不正がきちっと暴かれた」という部分だと思っています。残念なのは、判明した捏造によってそもそもSTAP細胞が発見された事実なんて一度もなかったのがほぼわかっていたのにあるかも知れないので追試みたいになっちゃったことですよね。


ウェブは心の叫びを書くには社会的すぎるんだよね - novtanの日常

内心無罪、公開有罪ってことはたくさんありますですね。ウェブの空間をどこまで私的なものと区別できるか、という話でもあり、ウェブのゾーニングというのは実質無意味であることも含めて考えると妄想を吐き捨てる場所が世界になくなりつつあるって話かもしれませんけどね。


人生を切り売りするってのは周囲の人を切り売りしていることに等しい - novtanの日常

暴露芸人の末路みたいなのが年末に押し寄せてきた感がありますがまあ元からこういう話で。


2015年問題と3年後のIT業界について - novtan別館

なんともかんともですね。さあ来年が勝負ですよ。


早速ニセ科学界隈が騒ぎ出している模様 - novtanの日常

何度でも言うけど科学は(基本的には)公平だし公正だった。その公平さが論文を受領し、その公正さが捏造を暴いた。あれは(手続きにおいて)ニセ科学ではなかったけれども、ニセ科学が論文をジャーナルに提出したらどうなるか、ということがはっきり見えるよね。


BitCoinが超えられなかった「信用」の壁 - novtan別館

最近話題にあんまりならないけど、この年末の相場は300$/1bitcoinですね。
最盛期の4分の1です。とはいえ、徐々に市民権を得てきている部分もあるので、僕の悲観的な見方よりはよい方向に動いているようには見えます。
あとは仕組み上限界がないかだけかな。ちょっとそこを疑っているんだよね。


4月からSIerで社会に飛び込むあなたに - novtan別館

ここに書いたことは当分かわらないだろう。


巨大システムのコストのかかり方の異常性について - novtan別館

最近思うこと。DASD一本高杉。


インターネットの自由はインターネットの自由によって殺され、後に残るのは既得権益という未来予想図 - novtan別館

年初のエントリですが、結局今年も圧迫感を感じつつまだ猶予期間って感じでしたね。はあ。


なぜマスコミ出身のフリーなんちゃらは程度の低いマスコミ批判をするのか - novtanの日常

世の中には隠された真実というのがある程度は存在すると信じてはいます。逆に言うと、大抵のことは隠されていない、あるいは調べることが可能。陰謀論とかは数少ない実際に隠されている事例を一般のこととして考えることから生まれるんだと思うだよな。そういうベースにおいて、論理性などどうでもよくなってしまっているんじゃないか。


古参の強さって一周回った強さなのだろう - novtanの日常

オフ会の感想だけど、キャラ確立しているってのは強いよねってだけの話ね。


もう会社ごっこ止めなよ - novtanの日常

現在進行形なのでまたあとで。


愚行権は「バカなことをやる自由」ではないんだよね - novtanの日常

あれ、これもあれだ。だからそういうことだ。


山田悠介が人気?結構なことじゃないですか - novtanの日常

決して自分の読書歴も褒められたものではないんだよな、と思いつつ。


うどん屋のレギュラーメニューごときに敗北は許されない - novtanの日常

先日カレーうどんを食べに行こうと思ったんだけど天気悪くて断念。来年はカレーうどん絶対喰う。地球を護るため。