novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

WebViewのアップデートサポート打ち切ったらそのバージョンは死に体でしょ?

騒ぎになった件について色々批判しているところがあるんだけど

残念なウェブとAndroid、「古いAndroidのサポート終了」という誤解が広まる その真相とは | アプリオ

抄訳すると、「もし(WebViewの)脆弱性がAndroid 4.4以前のバージョンのものであれば、我々(=Google)自身がパッチの開発をおこなうことはない。(WebViewの)脆弱性の報告で修正パッチの提供が伴わない場合、OEM各社へ通知する以上の対応はとることはない」ってところでしょうか。

この回答から分かるように、今回の件はあくまでWebViewに限った話であって、Android OS全体の話でないことは明らかです。

という流れで隊長のこの記事批判している。

Androidのセキュリティが色々やばそうな件で(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ん?

で、今度はスマホのAndroidで古いバージョンがセキュリティ面のサポートを終了する可能性があるようです。

といっても、この記事の引用部には明確に「ウェブブラウザについては」という文言がありますからそれを無視して書いているわけじゃないでしょ。

そもそも、Androidのアプリのかなりの部分はWebViewに依存しているといってもいいくらいWebViewって根幹的なコンポーネントだし、今までの脆弱性アップデートのかなりの数はWebViewの脆弱性に対するアップデートだったりするので、WebViewのセキュリティーアップデートを行わない=その端末がセキュアな状態で動かすことのできるアプリはかなり限定されるといっても良いくらいなんじゃないのかなあ。