novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

無関心の表明を闘争として行なっていないのであれば

これを読んで思ったこと

無関心というテロリストへのそこそこ正しい対抗手段 - maukitiの日記

これがね、テロリストに対抗する「覚悟で」やっていることであれば確かにそのとおりかな、とは思うんですよね。当然だけど、挑発をするというのは人質は殺されても構わない、テロには屈しない、という意志の表明なのですけれども、「俺は日本にいるので大丈夫。紛争地帯に行くなんて自己責任もいいところだ」という考えがベースになっている可能性もあります。
これもまた当然なんだけど、テロ側が「じゃあ日本も直接的なターゲットにしてやろう(協力者求む)」みたいな発想を抱くことにもなるかもしれないよね。

だから、「日本の社会にとってこの話はこんなにも軽い」という現実が覆った時、それに対抗出来るだけの社会的な強さがあるかというと…ないよね、今の日本は。

ないからこそ、隣の、必ずしも仲がいいわけではない国が強くなるとパニックのような排他行動がでるわけで…強くない側も排他しかけてるけど…