novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

はやしまる@高円寺の味噌ワンタン麺

某所で練習後、飲んで帰ろうかとも思ったんだけど、最近寝不足すぎるのでちょっと自制して、飯喰って帰ることに。久々に高円寺でラーメンでも…

なんか路地裏にウマそうなラーメン屋がありますね。


麺屋はやしまる (めんやはやしまる) - 高円寺/ラーメン [食べログ]

ふむ。店主はかづ屋などで修行したと。ワンタン麺と。

社会人になりたての頃、職場近くの中目黒商店街の端っこに有った「八雲」によく行ったものです。池尻に引っ越してから行ってないけど、浜田山のたんたん亭、目黒不動のかづ屋、八雲とたんたん亭とその派生はひと通り行った僕です。

まあワンタン頼むよね。そして今日は寒かったので冬季限定らしい味噌ラーメン。つまり味噌ワンタン麺だー。

f:id:NOV1975:20150208182919j:plain

チャーシューとワンタンはまあこの系列のお店の佇まいなんだけど、麺が…ツルツルもちもちの多加水麺じゃないですか!これはこれで旨いというか味噌にはなかなか。道理でつけ麺とかやってるわけだ。
ちょっと背脂的なものが浮いた味噌スープ、この時期にはたまりませんね。

まあしかし、味噌ラーメンって味噌ラーメンだよね…美味しいけど味噌ラーメンっていうか。複雑なスープのあじわいというよりは味噌っていうか。味噌味噌しい。

しかし、この麺はいわゆるたんたん亭系のスープに果たして合うんだろうか、というのは味噌じゃないのを喰ってみないとわからないよなあ。体の欲求的には実に満足な選択だったんだけど、店の味を探るという意味では失敗だったかもしれませんな…