novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

まじめに使命感を持って実名報道しているマスコミは怖すぎるだろ

所詮元アナウンサーだから、というレベルかもしれませんが…


少年犯罪も、実名・顔写真報道すべきだ! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』

いやいや…

1、「匿名報道」など、2015年3月の現段階では「事実上」崩壊していること
今の日本では国民は一人一人がメディアとしての力を発揮できる時代になっている。ツイッターで発信すれば、いくらでもリツイートされるし、フェイスブックでシェアされれば、その友人たちにどんどん拡散される、そんな時代だ。

国民一人一人がメディアとしての暴力をふるえる、といったほうが良いのでは?
誰でもできるからやってもいいんだ、正統的なんだ、なんてのはたいていの犯罪は許されることになっちゃいますよ?

2、「法律」の前に「憲法の認める権利」があるのではないか?
次に、筆者は、少年法の理念「のみ」に沿って匿名報道をしていることに違和感を感じている。これはあくまで少年「法」ではないのか?そう。「法律」ではないのか?

その憲法は犯罪者も人間として守ってますけど?

これはカマトトぶっててもしょうがないのだ。本当に残念だが、1億2700万人もいれば、更生不可能な人間もいるのだ。

では誰が更生可能で誰が不可能かは誰が判断するんですかね?

犯罪を犯した者の権利を守るために、将来の更生を望むがあまり、マジメに生きている人間がおびえながら生きなければいけない世の中はおかしいのではないか?

実名が報道されたらどのように怯えなくなるんですかね。あいつがあそこに引っ越そうとか?日本狭いっすよ?いやマジどうするのよ実名わかったら。徹底的に監視するとかするのかな?それもしんどいし高コストだよね。それ以外一生収監しろくらいしか思いつかないけど。まあそういうの含めて本当に求めたいのって殺せってのとほぼ等価くらいの話ですよね?

日本の「再犯率」は…あまりにも高すぎるのだ。これは先進諸国の中では、かなり恥ずかしいほどに高い方の数値なのだ。

これはこれかな?
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031300/hanzaihigaisya/pdf/mjiken1.pdf
まあでもこういうのは最新のデータを読んだほうが。
http://www.moj.go.jp/content/001128569.pdf
再犯率上がってるけど、初犯者も再犯者も減っていて、初犯者の減少が再犯率を押し上げてるんだよね。

さて、全体的にわかんないのが、知る権利と少年犯罪何とかしようの話がぜんぜん関係なさ気なとこだな。昔の小説とかマンガとか見てるとたいてい「あいつムショ帰り」みたいなのを共有している地域性なんかが犯罪の連鎖を起こしているような話が多かったりするよなーとかね。

どんな軽微でも、冤罪であろうとも犯罪者は即処刑とかにしたらお望みの世界ができるかもしれませんけど、日本はそういう選択をしない国だと思うけどな。