novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

はてな互助会に対する批判が受け入れられない人はちょっとあれだと思う

rmarm.hateblo.jp

そもそも内輪ネタにはてブが付くのと「互助会」で何かをやってしまうのは話が全く違うので混同している時点でアレ。
実態として、内輪の人間がはてブを付けてホッテントリになるということだったとしても、互助会的な活動であるかそうでないかというのは大きく異る話。互助会って名前に反して単に仲間内で巡回して必要があればはてブ付けるってだけの話だったら文句言う人はそれほどはいないだろう。

まあ批判している人たちの殆どが「俺達は独立している」と思っているし、仲間内であっても容赦なく批判しているし、そういう活動の結果、互助会よりはるかに強力な内輪の関係性を持っていることは否定しないけど。

とはいえ(と言って語る話でもないけど)僕がはてな村奇譚をブクマしないのは、なんとなく、ネタと現実の乖離の部分で違和感を拭えないからなんだけどね。