novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

本当にダメな奴は「逆らう宣言」すらしない

この業界、年上が(体制的な)部下になるなんてのは日常茶飯事ですし、それをどう転がしていくかが醍醐味でもあるんですがね。

hikarujinzai.hatenablog.com

というのはまあ分かるんですが、ぶっちゃけ、こういう「対話」が出来ている時点で望みあるんですよね。これ、年上とか年下とか関係ない話ですが。

なので、この記事には違和感があって、一番厄介なのは「黙って逆らう」人なんだよなーって思う次第。

そもそも「だから悪いけどあんたの思い通りには行かないよ。」なんてセリフ聞いたことない。これは実際に言われているわけじゃなくて、そう言われていると想像しているだけなのだろうか。実際言われているとしたらなんか怖い職場だな…

いずれにせよ、自分のスタイルがあって、面と向かって反抗してくる人はまだ全然楽なんだよなー。人生にもちゃんと目的があって、それに合わせて働いていたりするならなおさら。そういうのもなんにもない、一見きちんと働いていて信頼できるような動きをしていたのに急に仕事抱えたまま来なくなるとかそういう人のほうがよっぽど怖いし辛いよ。