novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

なんでもない日はなんかの日

kyoumoe.hatenablog.com

まあそうなんだけど、一方で一般によく知られるなんかの日について「なんでもない日おめでとう」はコピーとしては相当イケてないので広報的な人がやることではないよなとは思うんですよね。
某国でヒトラーにまつわる数字をナンバープレートの数字から除外するみたいなことやってたけど、これもイケてないとは思う。
象徴的な日付を意識するのも意識しないのもイケてない。じゃあどうすんのって話なんだけどその前に大前提としてウェブってな~にってところを無視しちゃいかんと思うんだよな。
ディズニーの件は全世界に向けた広報のアカウントがあえて「なんでもない」とやったのがよくない。世界に向けて言うのであればなんでもない日なんてありえないわけでさ。あえて8/9だったから良くないというよりはそもそもイケてなさすぎるわけだよ。
逆にナンバーの件は日付を呪ったことによってその日に生まれた人を同時に呪っているのがよろしくないよな。

なんでもない日おめでとうというのは個人が個人の中でとどめるつぶやきとしては特段問題はないんだけどね。