novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

PKしまくりのオンラインゲームだった昔のブログ

もう10年も前の事になるかのう…

zaikabou.hatenablog.com

いやね、昔はどうだったかなんてもうそんなに覚えていない所も多いし、今更語る話ではないのかもしれないけど、昔はあっちもこっちも繋がってなかった結果、アレな言説は結構見かける状態だったけどみんなの発見力も弱く、今ほど「わーいPV増えたー」みたいなこともなく、まだGoogleのPagerankが健全な状態だったから一発炎上狙いってそれほどは多くなかったし、SNSで繋がってないから芋づる式に身バレとかもそんなになかったし。

で、はてブ発掘力とトラバ発信力ではてな村だけ異常な殺伐さを見せていたものの、そもそも迂闊な人々はドラゴンにいきなり挑むようなことを書いては消え書いては消え、強くてニューゲームをし続けて強くなっていった(一方でコツコツスライムを狩ってレベル上げる人もいて…)。

今はなんか後に引けなくなっちゃう人が増えているようなきがするのは、アカウントがそれなりに早い段階で財産になっちゃうからなんじゃないかと思う。昔のブログのIDなんてゴミほどの価値しかなかったし、そこに残る資産はせいぜいウェブ拍手程度のものだったんだと思うんだな。今はフォロワー数とか読者数とか広告のアカウントとかまあ色んな意味で捨てられないものを持っちゃっていたりするじゃないですか。

金臭いブログがわりと早い段階で挫折して消えてなくなっちゃう要因の一つは、ブロガーとしての修行(偉そうな話だけど)をしないまま、金儲けルートを作っちゃう結果としてそれを捨てることを恐れているうちに取り返しの付かないことになっちゃうからかも知れない。

むしろ金臭いどころじゃなく金儲けそのものが目的のところは未練たらしく失敗を残したりせずどんどん新しいことで稼ごうとしたりするからかえってさっぱりしているかもね。

ブロガーとしての修行ってのは攻撃力じゃなくて防御力(あるいはHP)を鍛えることだと思うのですよ。十分な免疫力がつくまではPVとか収益のことなんて考えないのがよろしいかと思うし、そっちに拘りたいなら自分自身の意見など開陳せず儲かる記事だけ書いていればいいんだと思うよ。