novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

社会disは問題提起という勘違い

誰とはいわんが(言っているようなものだがアクセスに値しないのでリンクしない)。
個人をdisりたくなったら社会をdisるってのは個人攻撃をしないという意味ではご立派だけど、それが問題提起にも繋がるってのは別にそれが社会をdisってるからじゃなくて正しく問題だからでしかないよね。個人の問題なのに社会に広げることで問題を誤って捉えることだってあって、常にそれが正しい訳じゃないのは当たり前の話だけど。
個人の問題を社会の問題にすり替えるってのもよろしくない手法だし、そもそも個人disりたいけどdisらないあるいはdisれないならdisらなければよろしい。なぜ社会をdisってしまうのか。綺麗事か。

正しいか間違っているかはともかくとして、最後は個人の事情と向き合っていかないと社会問題なんて解決すべくもないわけで、個人disって消耗するのは当たり前で、消耗しない生き方なんて言うのは本質的には仙人の生き方であって社会に向き合うには手抜きでしか無いよね。ただ、必要以上に消耗を背負い込んでいるのが現代社会の病理かもしれないし、それを避けるための逃避は積極的にすべきだとは思っているけど。

人の消耗を笑うな。