読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

会社で評価されるとはどういうことなのか

社会

これ読んで面白かったのでちょいとだけ。

評価されない大企業ヒラ社員への狂騒曲
fukuyuki.net

クレイジーコーダーを出世させるより、クレイジーコーダーを10人管理できる人を出世させたほうが会社としてパフォーマンスは高いこともある。さらに、そのほうが、課長にとっては仕事が楽だ。

これ、ホントそう。クレイジーコーダーとまで言わなくても「こんなに頑張ってる!アウトプットしている!なのに…」みたいな人はだいたいここに書かれていることを考えてないんだと思う。

で、評価される結果は何かって話はまたちょっと別で、結局これが「会社に何を求めているか」という話と噛み合っているかどうかだと思うんだよね。ぶっちゃけ、ある程度は出世して平均より高い年収が欲しいなーって思っている人以外は厳密な契約のもと契約社員になるような形の雇用の方が幸せだと思うんだよね。昔の日本の社会は会社で出世してこそ一人前的な世界だったと思うけど今はそうじゃないし。

でも、今一応正社員を中心に採用している会社ってのは実はそうは思っていなくて、入ってくる人みんなある程度出世することを期待しているし、出世するということはここに書かれている課長の気持ちがわかって課長になれる人を求めているわけだし、ぶっちゃけ評価はされたいけど出世はしたくないみたいな人はよっぽどとんがって成果を出してないと難しいよねって思うわけで。