novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

オタクがキモイと言うとBuzzるこんな世の中じゃ

そりゃオタクはキモイんだよ。オタクだから。キモくなかったらオタクじゃないよ。
でもね、オタクがキモイということとオタクがそのキモさをオタクであること以外に発揮することはぜんぜん違う。オタクであることにかまけて他者に接する人間としての心性を失ってしまったらそりゃもうキモイと公言されることはしょうがないだろうね。でもそれは「オタクだから」ではない。単にそいつがキモイだけだ。そしてそのキモさってのは別にオタクとは関係ない部分のキモさでしかない。

だから「オタクが」キモイという言説になんてもとより正当性はない。ないんだけど、限定的に当てはまってしまう場合はある。

でもそもそも、オタクってキモイものではある。それは身体的なものではなくてね。到底普遍化できないレベルまで踏み込んで物事を語ることがキモくなくてなんなんだろうと。コモディティー化したオタクなんてオタクではないよね。

だからといって、そのキモさを公共の場で垂れ流す必要性はないとは思うし、垂れ流しちゃったら周囲の反応がどうなるかってのは意識すべきだとは思うけど。

オタクである以上、ある程度キモがられるのは上等ではあっても、世間に対して一定の節度をもって接したい。僕自身としては人間としてキモがられてしまうことは許容し得ないけれども、オタクである部分についてキモがられることはなんら痛痒を感じない。