novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

新潟酒の陣2016参陣記

行ってきました酒の陣!

知らない人のための説明すると、毎年新潟で開催されるダメ人間量産イベントです!

f:id:NOV1975:20160313195704j:plain
12日朝、始発を乗り継いで新潟着。8:20。晴れているけれども雪がちらつく。

f:id:NOV1975:20160313195654j:plain
友人と合流し会場に到着。長蛇の列。開始時間過ぎても15分位はろくに動かない。

f:id:NOV1975:20160313195643j:plain
いよいよ入場。試飲チケット(1日2000円)を出すと手に入場の証を巻いてくれる。これあれば再入場もOK。
会場に入るとおちょこと水を貰えてさあスタート!

f:id:NOV1975:20160312110943j:plain
60近くある酒蔵のブース。ここで各酒蔵が試飲をさせてくれる。もちろん試飲し放題。ここぞとばかりに普段飲めないような純米大吟醸とか純米大吟醸を飲む。でも純米とか純米吟醸とかの方が実は好き。普通酒のおかんも美味しい。ここの酒の陣限定酒が美味しいので調達。

f:id:NOV1975:20160313195623j:plain
食い物はブースで調達してくる。これはもちろんお金払うんだけど、こういうお祭り物にしてはクオリティーは高め。地元の有名店が頑張っている感じです。

で、開始から3~4時間するとそこかしこで人の死体(泥酔体)が転がってるwww
テーブルではその場で買った瓶を何本も開けて酒盛りしているゾーンあり、床にビニールシート引いて酒盛りしているゾーンあり。うちから重箱持ってきて喰いながらまったり試飲しているゾーンあり。これつまり花見だな。ノリ的に。

初日は気合で半分の酒蔵を試飲。歩いて新潟駅近くのホテルまで戻って晩飯。

f:id:NOV1975:20160312195110j:plain
ガスエビの唐揚げ。ガスエビじゃなくて泥エビって書いてあったかな。

f:id:NOV1975:20160312201623j:plain
寿司を喰う。白身魚は日本海側はぜんぜん違うラインナップですな。

二日目も飲むぜー
f:id:NOV1975:20160313200041j:plain
またしても長蛇の列だけど一日目より若干落ち着いている感じ。

f:id:NOV1975:20160313200030j:plain
やっぱりすごい人。みんな酔っぱらいのはずだけど意外と事故らない。試飲してはつまみかって食べ、又試飲する。天国(あるいは地獄)

f:id:NOV1975:20160312125956j:plain
ここのお酒が美味しかったので買って帰りました。

f:id:NOV1975:20160313134455j:plain
飲み過ぎたのでテラスで休憩。信濃川の河口あたり。海鳥が沢山飛んでる。

f:id:NOV1975:20160313130840j:plain
食事も頑張る。新潟のラーメンはしょうがの風味がなんか懐かしくて美味しい。燕のラーメンは背脂系で東京のそういうのよりは尾道のに近い気がする。

f:id:NOV1975:20160313114741j:plain
ステージのイベントも頑張ってたよ。

もう飲めません…ということで長い二日間を終える。一日あたり2万歩くらい歩いているというね…

駅に向かう途中で発見!
f:id:NOV1975:20160313160444j:plain
新潟にも二郎があるんだなー。

駅ビルのところにあるぽんしゅ館。500円で5つ試飲できるという天国なんだけどご一行にとっては地獄に見えた…
f:id:NOV1975:20160313163319j:plain

最後電車の時間までしばらくあるので駅の回転寿司屋で軽くつまんでからお帰り。MAXって2階建てだったっての乗ってから気づいたぜ…なにげに初乗車だったぜ…

実に楽しい酒の陣でした。生きて帰れてよかった。