読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

人類知の行き止まりはコンピューターが自分で考えだした人間には理解不能なゲームを楽しみ始めた時

Alpha碁さん凄いですね。人類側も一矢報いたとはいえ、凄いですね。
(そもそも量子コンピューターが実現できたら組合せ型ゲームは死滅するような気がしなくもないけど)

人間の思考とは根本的に違ったところから答えを見出しているのだと思うけど、そういう意味では人間の脳側をブーストする手段があればまだまだいける気がしなくはないけど(それ人間じゃなくてサイボーグ的なあれだけど)。

次の大きなステップ(小さなステップはまだまだこの路線だと思う)は、人間の思考能力では理解が不能なゲームをコンピューター自身が考案して楽しみ始めることなんじゃないかなってなんとなーく思う。それがどんなものなのかはそれこそ理解ができないけど(まあ多次元なんとか的なやつかな)、人工知能の優秀さをそれで競っている未来。ルールと組合せの世界であればこれ以上処理能力が上がることは難しいだろう生身の人間は原理上まだまだ能力向上の余地があるコンピューターには叶わないよね。
あとは、ルールとゴールを決めるだけが人間のお仕事の世界になっていく。だから、そのルールすらコンピューターが主体的に決めることさえできればもはや人間は不要なのだ。でもそれを決めるためのルールは人間が…という連鎖がいずれは断ち切られるんだろうな。