novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

大学が「学生を守るべき」なポイント

誘拐事件に関し、千葉大が卒業取り消しを検討することは「推定無罪」の原則に反する(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース
推定無罪の話とか自体なんか無理筋だと思うけど。

本来、千葉大学は卒業生を守る立場にあるはずです。在学中の行動などについて報道にしゃべることも問題です。大学構内で事件が起きたわけでもないので謝罪の必要もないでしょう。

誘拐事件に関し、千葉大が卒業取り消しを検討することは「推定無罪」の原則に反する(藤代裕之) - 個人 - Yahoo!ニュース

ってのはちょっと違和感あるよね。大学(に限らず高等教育機関)は教育機関として「一応」生徒・学生の人格・社会性の成長に責任を持っているし、反社会的な言動・行動について一定の責任はあると見做されている部分はある。
で、学生を守る立場ってのもちょっと違っていて、守るべきなのは社会の側が一般常識から逸脱して学生を攻撃するようなことに対してだよね(例えば内定辞退したら~とか、ネットで私刑が~とか)。別に犯罪を犯した立場を擁護する必要性はない。

で、この問題については推定無罪という言葉を使わずに普通に「容疑段階では何もしない」という見解くらいを出しておけば十分って話でしかないと思うぜ。そういう意味ではこの記事自体は別に間違ったことを言っているわけじゃないんだけど、ちょっと頓珍漢な感じに見えちゃうよね。