novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

隣の家が「聖地」になったら

ガルパン聖地旧上岡小学校でのコスプレ及び撮影禁止のお知らせ - Togetterまとめ

古来からフィクションであるXXの舞台になったことによる観光地化ってのはあってさ、金色夜叉みたいなねってのもそうだけど、寺社仏閣だってそういうのあるわけでね。

で、現代の「聖地」の問題は別になんの変哲もないところが舞台になるって話なんだけど、例えば隣の家が突然聖地になったときに、それって単に場所のモデルになっただけであって、キャラクターが住んでいたわけでも界隈でそういう話があったわけでもないという事実しか見えなくなると非常にバカバカしい話になる気もする。

聖地巡礼みたいな話は単にそれが物珍しいから価値を持つわけだから、何年か後のタイミングでどうでもいいものになっていく気もするし、業界もこういうトラブルが続くと実際の風景を使うことが減っていくんじゃないかと思わなくもないんだけどどうなんだろ。