読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

単純な射幸性で言えばパチンコのほうがまだましでは

www.siskw.com

一緒かどうかで言うと質的にはぜんぜん違うとは思う次第。

そもそもパチンコの射幸性というのは現金投資して現金リターンすることに対する煽りですが、単位時間あたりの投資金額が一定以下になるようには管理されていて、とはいえ「出るまでやる」みたいなことを制限する要素はない。
一方でソシャゲのガチャは単位時間あたりの投資金額は相当高額(一瞬で数千円がなくなる)一方で「目的のものを引けたら終わり」ではあるのである意味で確率的に投資の上限がある。

パチンコの場合、当然だけど還元率は全体的にはそれなりにあるものの産業として莫大な利益を得る程度には胴元が特をすることがほとんど(ではあるけど単にぼったくっているだけだと潰れるのでちゃんと還元している)一方で、ソシャゲの場合は軌道に乗ってしまえばコストに対して不相応なほど稼ぐことができるし、射幸心を過度に煽ることで稼ぐ幅をでかくすることが出来る。別に原価に対してこの程度の割合で客に還元してみたいなことを考える必要はあまりない(もっともやり過ぎるとユーザーが離れるリスクはあるけど)。

ガチャに不健全さを感じてしまうのは、原価と利益のギャップが大きすぎることで、それが射幸心を煽った結果であるという事実はきちんとみなければならな一方で、一定限度の中であれば別にどうでもいいんじゃねーかなーと思わなくもない。パチンコは大変非難されている業界であるにも関わらず、一発勝負で死ねるのは株とか競馬のほうだったりするわけで。それに比べれば自己責任の範囲内でガチャ引けよとしか思わなかったりもする。

とまあ適当に色々考えてみたけど、コンプ欲を煽るのだけはNGかなって思ったりはした次第。